“呼量削減”のための欠かせない手法 1からのコールリーズン分析と活用
〜 基本的な考え方から収集・分類方法、
ボイスボット導入・ナレッジ管理の効果最大化まで、
わかりやすくマルっと解説 〜
2025.8.29(金)開催

BIZTEL 大学とは?

コンタクトセンター従事者の皆さまへ
「学び」と「悩みの解決」を提供する場として、「BIZTEL大学」を開校しました。
セミナーの開催を通して
- 課題の解決方法
- センター運営のヒント
- 業界の最新情報
など、皆さまの役に立つ情報を提供しています。
ぜひお気軽に、ご入学ください!
セミナーにお申し込みいただくことで、BIZTEL大学への入学が可能です
入学特典

「BIZTEL shouin」を使った復習コンテンツ提供
セミナー受講後、希望者に対してクラウド型教育管理システム「BIZTEL shouin」のアカウントを無料で発行します。スペシャルコンテンツでセミナーの振り返りが可能。学んだことをしっかり身につけましょう。
BIZTEL shouinについて
セミナー概要

近年、生成AIの登場や自動応対の進化により、
コールセンターの業務効率化・呼量削減を目的とした
新しい手法が次々と登場しています。
しかし、これらの手法を「ただ取り入れるだけ」では、
効果を最大限には引き出せないのが現実です。
そこで重要となるのが、
「顧客が問い合わせる理由・内容に基づいた運用設計」です。
このプロセスを抜きにしては、真の効率化や呼量削減を
実現することは難しいのではないでしょうか。
今回のBIZTEL大学では、
数々の企業でセンター改善の実績をもつ、
コールセンター運営&人材育成・組織開発コンサルタントの和泉祐子氏
AIソリューションを活用してセンターの課題解決を多角的に支援している
株式会社PKSHA Technology・株式会社リンクが登壇。
コールリーズン分析の基本から、
分析結果を活用した運用設計の具体例まで、
初歩からステップ・バイ・ステップでお伝えします。
さらに、セミナー中盤では、
新ソリューションの先行発表ミニコーナーとして、
BIZTELが取り組む「AIによるコールリーズン自動分類」も初公開。
- これからコールリーズン分析を始めたい方
- コールリーズン情報を活用して、さらなる効率化を目指したい方
など、「呼量削減」を目指すコールセンター関係者の皆さまにとって、
必見の内容です!
日時 | 2025年8月29日(金)14:00-15:15 |
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会場 | オンラインセミナー※ 参加方法については、申し込み後に別途ご案内します。 |
参加費 | 無料 |
問い合わせ | pr@biztel.jp |
プログラム
第一部 |
元センター長が教える! 「人を増やさず、業務量を減らすコツ」 講師: カルディアクロス 和泉 祐子 |
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新ソリューション 先行発表ミニコーナー |
\ 初公開・BIZTEL技術担当が挑戦中! / AIを使ってコールリーズンを自動分類する方法 講師: 株式会社リンク 取締役 BIZTEL事業部長 坂元 剛 |
第二部 |
コールリーズン分析におけるAI活用の最先端 〜“なぜその問い合わせが来たのか?”をAIが抽出・分析・可視化。 現場の判断と改善を支える意味あるインサイトを引き出す仕組み〜 講師: 株式会社PKSHA Technology AIソリューションカンパニー ComTech事業 事業責任者 南 正人 |
第三部 | 質疑応答 |
講師紹介

代表 和泉 祐子
テレマーケティングとの出会いは米国。以降アパレル通販、オフィス文具、医療機器等の外資企業でセンター長を歴任。アワード受賞や表彰など、業界でも屈指のセンターを築き、延べ2,000人を超える見学者・聴講者を受け入れた。2016年に独立。「明るく楽しく、元気に働けるコンタクトセンター業界」を目指して、次世代の育成に奮闘中。

AIソリューションカンパニー ComTech事業
事業責任者 南 正人
大学卒業後、大手SIer・コンサルティングファームを経て、PKSHA Technologyへ参画。PKSHAでは、金融(与信/不正検知)、コンタクトセンター改革、モビリティ、物流、製造業など様々な業界のデジタルトランスフォーメーションを推進。

取締役 BIZTEL事業部長 坂元 剛
インターネットシステムに関する開発業務からキャリアをスタート。監視システムや多数のウェブシステム等の構築の知見を活かして、今まで誰もトライしてこなかったPBXをインターネットサーバに載せるというBIZTELサービスを立ち上げ。データ通信および音声通信のソリューション提供まで幅広い経験を元にBIZTELの成長を支える。