BIZTELが提供する
「クラウドPBX」について
クラウドPBXとは?
「クラウドPBX」とは、電話の仕組みである「PBX」をインターネット経由で利用できるサービスのことで、BIZTELはこの「クラウドPBX」にさまざまな機能を付加したサービスを展開しています。
PBXとは?
Private Branch eXchange(構内交換機)の略
オフィスに設置する電話向けのハードウェアのことで、外線を社内の複数の内線電話につなげたり、内線同士で通話したりと、電話の動きを制御する役割を担います。
PBXの種類 | ハードウェア設置 | メンテナンス | 電話回線の準備 |
---|---|---|---|
PBX | 必要 | 必要 | 必要 |
IP-PBX | 必要 | 必要 | 必要 |
クラウドPBX | 不要 | 不要 | 不要 |
PBXにはいくつか種類があり、「PBX」「IP-PBX」はハードウェアをオフィスに設置する必要がありますが、「クラウドPBX」はその必要がなく、インターネット経由でPBXの機能を利用できます。そのため、機器設置の手間やメンテナンスの必要がなく、ユーザーは保守・運用コストを意識することなく電話を利用できます。
クラウドPBXの主なメリット
ハードウェアの設置がいらないため工事が不要。パソコンとインターネットさえあれば簡単・スピーディに導入できます。
増員・配置換えの際に従来のPBXは業者による設定変更が必要でしたがクラウドPBXならブラウザ上から簡単に行えます。
インターネットとパソコンさえあればどこでも電話環境が構築できるため、オフィス以外の場所でも電話を使うことが可能です。
クラウドPBX「BIZTEL」のサービス
クラウドPBX「BIZTEL」は利用用途に合わせた機能をもつ3つのサービス展開で、ビジネス電話の課題解決やDXまで幅広く対応します。