レビュー
レビューサイト「ITトレンド」へ寄せられた、リアルな声をご紹介します。
※2024/03 現在
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総合評価
- ★★★★★
- ★★★★
- ★★★
- ★★
- ★
業種
- 食品・医薬・化粧品
- その他製造・販売
- IT・情報通信
- 金融・証券・保険
- 不動産
- 医療
- 人材サービス
- 飲食
- 宿泊・旅行
- その他
企業規模
- 〜99名
- 100〜499名
- 500〜999名
- 1,000名以上
- 〜99名
- 不動産
応答率が悪いとき、すぐにこうしたいなということが出来る。 また、スタッフから特に問題点などは上がってきていないので問題ないと思っている。
1日に300〜1000件ほどの受電があるのだが、それを一つ一つ対応をすることが出来ない。それを仕組み化によって受電時間を減らせたのは大きい。また、何件受電ができたとか、取れなかったとか(応答率)や数字によって分析することができるため、質の向上のための分析ができるのが、通常の電話はできない。気づいたら顧客が離れていった、ストレスを抱えてクレームにならないように対策ができるので、満足しています。
今のところ、スタッフから好評で、変更してほしいとか別なシステムを使いたいなどの要望は上がってきていない
- 100〜499名
- その他
まず、規模に応じた価格設定で小規模なコールセンターを手軽に構築する事が可能です。オプションなども後から必要に応じて追加できるのでスモールスタート出来ます。
今までは電話機のボイスレコーダーを接続して音声を録音していましたが、このシステムを導入して自動録音されている音声をすぐに聞き直せる点は利便性がかなり高くなりました。
初期費用をもう少し安くして頂けるとありがたいです。小規模運営の場合は比較的安く利用できそうですが、規模が大きくなるとそれなりに月額の費用が高くなりそうです。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
普段はコールセンターに従事しておりませんが、業務上臨時で使用することになりました。操作がシンプル明瞭で、私含め初めて操作するメンバーでも初日からすぐ使えるようになりました。
操作が簡単で、画面のボタンも分かりやすいので、臨時で応援に入ったパートさんでもすぐに使えるのは、教育の手間が省け非常に助かりました。
後日お客様から折り返し連絡があったときに、いつどの端末で受けたお客様かを検索する機能が少し使いづらい(検索の仕方が難しい)と感じたので改善して欲しい。
- 100〜499名
- その他製造・販売
コールセンター業務を滞りなく進められる。 その時に合わせてシステムをカスタムしたりと、使い勝手がよい。
以前に導入していたシステムよりも、コールセンター業務がスムーズに回るようになった。 受電が自分に回ってきたが、今は他の優先業務がある時はパスできる機能がうれしい。(以前は無かったので)
管理権限が無いと、システムの調整ができないのは不便です。(当社がそういう仕様なだけなのでしょうか?)
- 〜99名
- 人材サービス
顧客情報をデータベース化し、通話履歴などを記録することができます。着信時に顧客情報を自動的に表示し、過去の履歴などを確認することができるため、顧客対応の迅速化や精度の向上が期待できます。
データベース化することにより営業の方法が劇的に変わりました。 また、顧客に対しての履歴も残せるので定期的に販促活動が出来て大変重宝しています。
自動応答や音声ガイダンス機能が備わっているが、使い方がいまいちわからない。 もう少しわかりやすい説明があると業務効率化できると思う。
- 100〜499名
- 宿泊・旅行
コロナ禍以降、全社的にリモート勤務が基本となってからとても便利に利用させていただいております。 自宅やスマホでも受電業務が出来ることに加えて、各種システムと連動させて利用出来るのがとてもいいです。
パソコンとネット環境があればどこでもコールセンター業務ができることと、外出の多い営業さんのスマホでも受電や発信ができることがとても利便性が高く、業務効率化につながっていると思います。
現状すごく便利に利用させていただいていますのであまり思い浮かばないですが、 操作画面などがもう少しわかりやすく直感的になるともっと使いやすくなるかと思います。
- 〜99名
- 人材サービス
架電してる人を一覧で把握することができ、発信してる人を選んで架電を聞くことができます。それを生かしてOJTできるのが良いです。以前のコールセンターでは、録音を聞いてもらう事しかできず、リアルタイムでフィードバックもらえなかったので、この点は良いと思います。
在宅コールセンター業務で、初めて利用しましたが、他の人の架電状況が一目で分かり、ボタン一つでこっそり聞くことができ、先輩の音声を聞く研修ができました。 また自分の架電も上司に聞いてもらえるので在宅でもフィードバックがもらえて安心できます。
パソコンが重くなるのか、回線のせいなのか、たまに音声が途切れる事があります。 番号の貼り付けは右クリックでペーストできないので、それもできたら良いのにと思います。ついクセで右クリックしてしまうので。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
コールセンターで利用するにあたり、 pcの画面上から架電ができる点、 またお客様から架電があった際に CRMと連携しているため、 すぐに顧客情報が確認できる点がとても良い。
メリットは、お電話によるお客様対応の効率化ができるところ。 今までは固定電話で電話をしていたが、 電話番号を入力する手間や、 顧客情報を調べるのに時間がかかっていたが、それらをpc画面上で出来るため、時間削減?品質向上ができた。
お客様からお電話があった際に、 自動で会話内容を文字起こししてくれる機能があると、蓄積したデータの分析が出来、より顧客満足度を向上できると感じる。
- 〜99名
- 人材サービス
弊社は導入してから、電話応対の効率が飛躍的に向上した。 顧客情報を事前に把握できるため、スムーズな対応が可能になった。 また、スマートフォンからも電話をかけられるため、オフィス外でも業務ができるようになった。
顧客情報を把握することができるため、電話応対の効率化が図れる。また、社外でも業務ができるため、フレキシブルな働き方を実現することができる。さらに、通話内容の履歴を残すことができるため、顧客対応の質の向上が期待できる。 また、独自の操作方法があるため、使い方のトレーニングを十分に行う必要がある。 弊社は以前から、顧客情報が手書きで管理されていたため、電話応対がスムーズに行われず、顧客からの不満も多かった。 しかし、BIZTEL CTIの導入により、顧客情報を画面上で確認しながら電話応対を行うことができるようになり、顧客からの評価も向上した。
私個人的な感想ですが、システムの導入が少し複雑であったため、導入前にしっかりと事前準備をしておく必要があると思いました。
- 〜99名
- IT・情報通信
当社で導入したのは3年前で元々受話器を使っての利用でした。しかしコロナ渦になり本領発揮、各々のPCにインストールしたbiztelアプリによりPC上での電話応対が可能になり、在宅勤務時も会社電話番号を使って応対することが可能になりました。とくにコールセンター業務の人間も簡単にテレワーク出来るようになったので重宝してます。
先ほども書きました通り、会社の電話番号で在宅でも着信・発信が可能です。これにより会社にいるのと同じような形で通常業務をこなさえるようになります。
設定画面がわかりづらい。サービスオプションの金額がわかりづらい。例えば着信非表示の電話の場合、コールをならすかどうかなどオプションで出来るのか基本設定でできるのかわからなかったです。
- 100〜499名
- その他
部署ごとの割り当て番号を当てることになり、ビズテルで受電できるように変更。 安いし、導入も手軽。 回線を増やすなどもヘッドセットの購入程度で実現できたのではやかった
社内だと人も増え固定電話もほぼ置かない前提でインフラを整えていたので、クイックにフリーアドレスやテレワークを導入できた
こまかいが、打ち合わせの際にもビズテルを起動していると着信音が鳴る。 保留をして転送しようとしても。 テレワークしていると呼び出せないのでなかなか回せない
- 〜99名
- 人材サービス
現在利用の設置型PBXは、変更が生じるたびに業者に来てもらい費用をかけて設定する必要があるが、この製品ではクラウド上で費用かからずに転送メンバを自分たちで設定できるところが良い。
在宅勤務のメンバが多く、代表電話を取っても担当者不在にしていて、また事業内容も様々なので、対応が遅くなってしまいがちだったところ、クラウドPBXを導入することで各事業ごとに転送先を分けられるようになってサービス対応が早くなった。
全員が代表電話を転送受けて受電するには費用がかかりすぎてしまうので、100アカウント単位等もっとお得な料金設定があると望ましい。
- 〜99名
- IT・情報通信
サポートデスク運用での番号切替や、対応時間集計が個別に集計がされるため 対応人数が増加したタイミングで、導入しました。
従業員数が増えてきた場合も、電話を購入するだけで、月額費用はそんなに割高になることなく、 IP電話となる為、今回、在宅ワークとなった際にも、大いに活用できました。
電話帳更新をする際、登録しているすべての電話機へ通電されていないと更新ができないのが難点。 また、時折メンテナンスが入り、暫く不通となってしまう。
- 500〜999名
- その他
自社回線の引き込みが可能な点が助かります。 また、エラー単語を登録していると自動的に管理者にアラート上がる点やOPとSV用のチャットが利用できる点などが助かっています。
一般業務に利用。オンプレミスからクラウドフォンに変更をしたく、オンプレミスで利用していた自社名義回線も引き込めたため、回線事業者を変えることなく、PCを利用するクラウドフォンに移行できました。 場所を問わず電話業務ができています。
できないことがないので、困っている・改善希望をしている点はありませんが、価格がもう少し安いと助かります。
- 1,000名以上
- 金融・証券・保険
着信履歴と発信履歴、通話時間等がひと目で分かるので使いやすいです。番号をコピーペーストしてかけるだけでなく他のシステムと組み合わせても使えるので便利です。
他のシステムと組み合わせた場合、着信とともに連動してくれるため、かけてきた顧客情報を検索しながら通話することがなくて便利ですし、お待たせせずに済んでます。
複数の番号で着信を受け付けていますが、通話時にしかどの番号をお客様がかけてこられたのか分からないので、履歴にも残ると助かります。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
電話対応業務にあたるスタッフの通話応対記録がデータとして残す事ができ、確認する事でスタッフへフィードバックができます。
新人スタッフの電話対応の指導がマンツーマンでなくとも、後日音声データを元にフィードバックできた。時間を有効活用できている。
困った事は特別にありませんが、長期間継続利用をする事での特別な割引などがあれば継続利用しやすいと感じた。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
コールセンター業務における電話機能などが充実したシステムであり、機能や利便性の評価も非常に高いです。また分析機能が充実しており、管理画面のUIも分かりやすくなっています。設定変更が比較的容易にできるメンテナンス性の高さは助かりますね。
メリットは色々とありますが、特にコロナ禍での在宅勤務におけるヘルプデスクの電話対応が可能になったことは大きいです。在宅勤務が多くなったことにより、当初は電話での対応を中止していましたが、お客様からの要望により再開しました。音質面などで心配していましたが、全く問題はなかったです。
今後は音声認識などによるヘルプサイトへの誘導などを積極的に行っていきたいので、より様々な外部システムとの連携がスムーズになると嬉しいです。
- 100〜499名
- IT・情報通信
コールセンター向けの管理ソフトですが、管理をするスーパーバイザーの人向けの画面でリアルタイムに管理できるのが良いです。コールセンターもリモートでやっているものがあるのですが、リモートでも上手く管理できており助かっています。
リモートでのコール活動の様子確認、エージェントの状態、通話の状態といった稼働率を正確に把握できている。
GUIが正直いまいちいけてないなと思う事がある。またkintoneと連携をしているのですが、集計が遅いと思います。
- 100〜499名
- IT・情報通信
他社製品を知りませんが、本ツール一つで複数電話番号が管理でき、登録も難しくない点がとてもいいと思います。 またサポートセンターの方もいつもご丁寧に対応いただいています。
コールセンター案件の受け入れが容易になります。入電が鳴りやまない時に、ストップできるので自分のペースで対応できます。
特にありません。使用感・サービス共に満足しています。社内の電話もビズテルさんを使用しており、特に不便していないです。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
社内向けの通話ツールにはSkypeやTeamsがありますが、BIZTEL CTIは代表電話など社外からの電話を受電する際に便利で、差別化が図られている点です。
在宅勤務に移行したことで部署に掛かってくる外線に受電するために日替わりで出社をする必要があったのですが、BIZTEL CTI導入後は全て在宅で受電できるようになったためワークライフバランスが良くなりました。 社内への転送作業も簡単です。
WEB上で見る説明書や公式サイト上のデザインが見やすくないと思います。 機能自体は使いやすいのですが、不明点を解決する際に手間取ります。 また、対応しているヘッドセットが限られているため選択肢が少ない点も改善希望です。
- 100〜499名
- 食品・医薬・化粧品
初期設定さえしっかり行えば、内線機能を使用して自宅(リモート)から患者に直接電話をすることができます。機能は非常にシンプルで、操作が簡単なところが良いです。
リモート診療の際に、患者がビデオ通話入室がない際にこちらの希望を使用して電話できます。パソコンにインストールさえすればどこからでも診療をすることが出来るようになりました。
たまにキーボードからの番号入力ができなくなったり、回線がつながらなくなるタイミングがあるため改善してほしいです。
- 1,000名以上
- 不動産
コールセンターの現在の受電状況や受電リアルタイムモニタという機能を使っていますが、受電状況をリアルタイムで把握することができます。
コールセンターを複数拠点持っている会社においては、それぞれの受電数の把握などがしやすく、課題が浮き彫りにできると思います。
リアルタイムモニタにおいては、特に困ったことはなく使えております。 たまに勝手にログアウトされてしまうので、そこだけ改善してほしいです。
- 1,000名以上
- 金融・証券・保険
非常にシンプルな操作性、通話、切断、保留など、分かりやすいので新入社員の研修などもスムーズに行える事ができる。
在宅ワークの従業員が増えた為、従業員の受電状況を一目で確認する事ができるのは、とても大きな利点である
特に思いつかないですが、強いて言うならば通話品質が固定電話に比べ少し劣る、だけどそこまで気にならない程度なので特に問題はない。
- 500〜999名
- 食品・医薬・化粧品
初期設定さえ行ってしまえば、情シスの手を離れても担当部署で管理出来る。(UIが分かりにくいのでマニュアルの読める担当者がいることが前提)
対応が長引いている担当者の電話を一緒に聞けて、内容レベルによってスムーズに電話が引き継げる。 放棄呼も減ったので導入のメリットは大きい。
コールセンターにはよいのですが、通常の拠点のクラウドpbxとしては不要な機能も多く価格も割高のため別の企業の採用を検討しています。
- 100〜499名
- IT・情報通信
受話器がいらなくなったので、デスク周りが少し片付きました。機能も充実していて今ではコールセンター業務に必須のサービスとなっています。
本サービスを導入してから間違い電話が無くなりました。以前までは連絡先リストがあり、それを確認しながら受話器に手入力していたのですが、本サービスではコピペができるので間違い電話が無くなります。
機能が多いのは嬉しいのですが、マニュアルをしっかり読み込んで試行錯誤する必要があるので導入に時間がかかりました。あとはサーバーに繋がりにくいことがあるくらいでしょうか。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
リモート勤務でもインターネット環境とパソコンがあれば簡単に導入できる点。導入前から利用していた電話番号をそのまま利用できる点。Salesforceと連携することでワンクリックで架電ができるので非常に楽な点。
Salesforceと連携することで、お客さまへの架電スピードが大きく上がりました。導入前は音声ログが残っていなかったのですが、導入することで音声ログを残すことができ、しかも簡単にログを確認できるので、商談内容をスムーズに振り返ることができます。
困ってることはほとんどなく、大変便利に利用しているのですが、強いて言うならば、受信と発信の音量の最大値を上げて欲しいです。稀にこちらの音声が届きにくかったり、相手の声がとても小さいことがあるためです。
- 〜99名
- 食品・医薬・化粧品
会社に出社しなくても、インストールしているPCさえあればリモートワークでも電話対応業務が可能になる。
内線がどこが塞がっているかを一覧にして見ることができるので、転送しやすく、やみくもに鳴らさなくても済むのがいい。
初期設定やCTIの設定などが少し小難しので、メンバーレベルでのトラブルが解消できないこともあったので、UI等がもう少し洗練されると良い。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
ヘッドフォンとPCがあれば問題ないのが便利。どれぐらいの人が離席、休憩、対応OKなのかどうかを確認できるところが素晴らしい。受電業務に最適
受電しているかどうかの確認と、さらにどれぐらいの時間を申請者様と受電しているかどうかを目視でき、受電業務がスムーズになっている。
再起動をしないとうまく機能してくれない時がある。その場合あまり詳しくない人であると助けが必要になることも少なくなかった。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
他のコールセンターシステムを利用したことがないので比較はできないですが、オプションが多くて広くカスタマイズできます。 音質やタイムラグも問題なく使用できており、またサポートも迅速な対応をしていただけました。
導入によってどのページからアクセスしてきたのかが一目瞭然となり、分析にも活用できて、大変助かっております。
マニュアルが長すぎて理解するのに時間がかかることがあり、逆に分かりづらくなってしまってる気がしました。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
コールセンターで捌ききれない案件を手が空いてる社員で補うことができます。普段コールセンターをしない方でも、コミュニケーション能力を高めることもできるので素晴らしいアプリだと思います。
コールセンターへの問い合わせは難しい案件から社内の人間(エンジニアなら)なら分かるレベルの問い合わせもあるかと思います。そうした誰にでも回答できる内容を手の空いた社員で対応することで、難しい案件に専門的な知識をもつ社員に任せることができました。
最初使い方が分からなかったので、使い方トレーニングのような営業を接客的に行ってもらえれば、利用する会社は多いかと思います。
- 100〜499名
- IT・情報通信
コピペでの電話番号貼り付け時に、自動的にハイフンを消してくれたり、切電時の「ガチャ」という音など、非常に細かな部分での新設設計が良い。
まず動作が非常に安定しているほか、音声もクリアであるところが何よりもありがたい。モニタリング機能も豊富で、だれがいつ、何をしているのかをクラウド上で把握できるため、従来は少なかった、「リモートでのコールセンター運用」にも親和性が高い。
レポートツールが高機能ではあるが使いにくいため、対象となる抽出条件をあらかじめ設定しシンプルに使えるようにしてほしい。それなりの知識を持った人でしか扱いにくい印象がある。
- 1,000名以上
- 医療
受電状況や待ち呼などをすぐに確認することができます。その際、何分受電中なのかも一目でわかるので便利です。
複数の受電窓口がある場合でも、どの窓口が空いているかや、何分受電中なのかが一目でわかるため、状況をすぐに把握することができます。
サーバーに繋がりにくいことがたまにあります。また、少し席を離れるとすぐにログイン画面に戻ってしまうため、改善していただけるとありがたいです。
- 100〜499名
- その他
シンプルな機能となっているので、応用性はそこまでないが導入及び、使いこなすのには障壁が低いため、おすすめである
コールセンター運営に欠かせないアプリケーションとなっている。単体のシステムとしては出来上がっているが、他システムとのAPI連携等が搭載されると尚良い。
メリットでもあるが、シンプルな機能である分、応用を持たせたい場合に関しては物足りなさを覚える。もしかしたら機能があるのかもしれないが現時点では使いこなせていない
- 1,000名以上
- IT・情報通信
使える機能が多いのですが、私が一番便利だと思ったのは自動録音機能です。よく相手のお名前を聞きそびれるのですが、そういう時にすぐに会話のログを聞き返せるのですごく便利です。
大人数でのテレワーク等でも、実際にコールセンターにいるかのように業務ができます!休憩で一時的に誰か離籍する際にも、ワンタッチでコール優先度を変更できたり、ほしい機能はほぼ網羅されています。
機能が多いのはいいのですが、しっかりマニュアルを読まないとなかなか使いこなせない。電話の優先順位を変えたりする時は、慣れたら大したことはないのですが、最初の頃はちんぷんかんぷんでした。
- 100〜499名
- 医療
パソコンとヘッドフォンで完結するので、電話機がいらず場所を取らない。発信、着信、転送などの操作が分かりやすい。
お客様に電話をかける際に電話番号をパソコン上の情報からコピーしペーストしてかけることが出来るので、間違い電話が無くなった。
時々、音声が聞こえづらい時あり。 また、再起動しないと電話をかけられない事があるが、その際は詳しく知っているスタッフの助けが必要で、個人での解決が難しい時もある。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
オンプレミスタイプだと初期投資と開始期間がどうしても掛かってしまいます。 本サービスは、クラウドでサーバー手配不要なので簡単に運用開始できます。
コロナ禍で、在宅でコールセンターを運営したい時に、オンプレミスで専用端末であれば、実現できないが、本システムは、PCがとイヤホンがあればできるので、フレキシブルに対応が可能になった。
基本的には改善点はありませんが、座席数が多い時のコストがもう少し安くなればなお素晴らしいかと思います。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
PC上で使用できる点。 PCで常駐させておき、コールがあった場合はポップアップで表示されるので通常業務とともにPCの画面に集中できる。 PCのヘッドセットで会話ができるので、会話をしながらPCを操作して問い合わせの回答に必要な資料を開きながら対応が可能。
チームメンバー毎のコールの総対応時間、通話の平均時間、対応回数などを出力することができるので、実施状況の把握や管理が容易であること。結果として見えづらかったコールセンター対応の負荷の大きさを可視化することができた。
色々設定があるが、項目名がわかりづらく実際の動作にどのように影響するのかが理解しづらい。通話記録の出力もインターフェースがわかりづらく、手順を理解するのに時間がかかった。
- 500〜999名
- 人材サービス
内製の小規模コールセンターにとって必要な機能がすべて揃っています。PCとネット回線があれば起動できるので、リモートワークにも対応しています。
外出先から録音された留守番電話のメッセージを聞くことができるのが地味に便利です。これまでは始業時間前に留守番電話を確認するために出社する社員を当番制で決めていましたが、そういった無駄な業務をなくすことができました。
IP電話なので難しいかもしれませんが、通話品質が固定電話と比べて若干劣ります。最新のヘッドセットを揃えたり回線を増強しても、大きな変化がありませんでした。
- 〜99名
- IT・情報通信
通話、保留、切断などの操作が一目でパッとわかりやすい。そのため間違えて押してしまうことが少ない。 番号の表示もあるので確認しやすい。
位置の把握、操作のしやすさ、番号の確認がしやすく、作業効率があがる。わかりやすいのでミスも少なく済む。
パソコンの不具合か、ビズテルの不具合か、たまに鳴らないときがある。接続のし直しが必要なので時間のロスになる。
- 〜99名
- IT・情報通信
WEBコンソールでのコールセンター実績の確認・集計、メンバー実績の確認ができるようになり、各種管理業務の改善につなげることができました。
在宅勤務などが増えたため、メンバーの受電・在席状況をコンソールで確認できることは非常に大きな利点だと考えています。
データのCSVエクスポートを行う際に、必ず毎回同じファイル名(donwload.csv)で出力される仕様です。 コンソールごとのメニュー名や日時がファイル名に反映されると利便性が向上すると思っています。
- 100〜499名
- 飲食
今まで固定電話でコールセンターの設定変更などを行う場合、都度業者へ設定変更依頼を出していました。今では管理部門で即時反映ができるようになったので、かなりの時短になっています。
導入時は固定電話の廃止、省スペースという点しか社内でメリットはないと言われていましたが、(導入時のハードルはあったものの)導入後は在宅時でも電話に出れる、ヘッドセットを利用できるので会話時に両手が空くなど利用者からも嬉しい声が上がっています。コロナ禍でのPCがあればどこでも電話が出れる環境はとても活躍しました。
祝日設定が全部手入力の点。着信する番号が多いので、全番号に対して手入力で祝日設定をいれないといけないのが手間です。CSVなどで一括入力できたら良いのですが。
- 500〜999名
- その他製造・販売
テレワーク時にソフトフォンも対応しており、利用することができます。 ガイダンスも色々な条件で対応しており、不在時でもガイダンスが設定でき対応が可能です。 また、CRMとの連携も可能な為、当社の要求事項がほぼ備わってました。
外部のお客様から電話があった場合、不在時でもガイダンスを流すことができ、お客様へストレスを与えなくなりました。また、パソコンで管理されている為、テレワーク時でもソフトフォンが使え便利です。 特にCRMと連携されてることがメリットがあり、リピートで電話があった場合、電話の相手が画面表示される為、安心して対応することができます。
CRMの機能が充実されていれば更に良かったです。結果的に新たに別の業者のCRMを導入することになった為、打ち合わせや連携等に手間がかかりました。できれば、1つの仕組みでCRMも対応できれば有難かったです。
- 100〜499名
- IT・情報通信
クラウド化による業務効率を目的として利用していますが、SFAとの連携がシームレスにできるので顧客管理が便利にできます。
運用保守や通話料のコストカットも同時にできている点も、継続利用をしている大きなメリットになっています。
大きく目立った改善点はありませんが、利用開始時のオンボーディングが誰でも簡単に使えるレベルまでになると嬉しいな、と感じました。
- 100〜499名
- IT・情報通信
ユーザー設定も他社のCTIツールと比較して少なく、操作もシンプル。 また、1番良かったのは管理画面でのオペレーターステータスが操作出来る点。 他社ツールにもいくつか同様の機能があるが、ないツールもある。 BIZTELはCPHの傾向を探るにも適しており、完璧ではないが大体の機能は平均点以上だと感じている。
無駄なアイコンなどもほとんどないため、オペレーター目線でも直感的な使用がしやすく、理解しやすい。管理画面での進捗管理もしやすい。
管理画面の使用にはブラウザを利用するが、全員のステータス画面が余白を使い過ぎて15インチだと見辛い。
- 1,000名以上
- 人材サービス
PCの電話だけでなく、電話機との接続もできるため大変便利。また履歴管理もしっかりできるのでかけ間違え等の不備も減った。
導入以前に比べ、通話履歴を残せることにより、細かなトラブルをかなり軽減することができた。特に気になるラグもなく、スムーズに使用できた。
専門用語が多く、まだ完全に使いこなせていない。使いこなせていないだけかもしれないが、留守電機能を付けてくれると尚良い。
- 1,000名以上
- その他
複数のセンターや在宅の環境でコールセンターを設置していますが、Webコンソールで遠隔地にいるメンバーの稼働状況をすぐに把握できるのは非常に便利です。
それぞれの電話での応答率が一発で分かるようになりました。そのため、スタッフの人員配置を時間別に検討できるようになりました。これまでの通常の電話システムでは、受電件数を見える化することが難しかったのが解決しました。
ネットの影響を受けるので、WIFI等で繋いでいると遅延が発生する事があります。有線LANで対応するのが一番です。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
問い合わせ業務を行うにあたり、応答率や待ち呼の管理等が必要になってくるが、その情報を簡単に確認することが出来るので、応対状況の見える化が可能になります。
アウトバンド業務での活用も行っていますが、中小企業に架電する際エクセルのリストと連携させておけば、そこから簡単に架電が出来るのでかけ間違い等の情報管理事故リスクを減らすことが出来ます。 また、架電リストの抽出等も可能ですので効率性があがります。
IVRのカスタマイズは可能であるが、発音のスピードの調整等が出来ないので、調整できるようになれば活用の幅が広がっていいと思う
- 1,000名以上
- IT・情報通信
クラウド上で全てが管理出来るので休みの日やテレワーク上でも全ての管理業務が行えるのが便利。ソフトフォンのインストールも簡単。
コールセンター新規立ち上げ時に初めてのクラウドPBXを導入したが、導入コストを抑えて短期間での導入が出来た。 テレワークでも全ての業務が行えるようになった。
シートビューの画面が小さくて、文字を大きくすると画面が切れてしまうので使いづらいので改善して欲しい。 またBIZTELソフトフォンのトップ画面上でも業務ステータスを確認出来る様にして欲しい。 (右クリックしないとステータスが分からない)
- 100〜499名
- その他
なんと言っても対応者の状況の見える化、一元管理ができるのがよいです。通話中、休憩、離席、対応可等で人員が足りてるか足りてないか、どのくらいの人的ソースを確保する必要があるのか判断できてよいです。
製品導入前は誰がどの状態なのか分からず、指示等も出しにくい状態でしたが、当製品の導入によって、現況把握が可能になり、適切な指示が出せるようになりました。
リモートワーク向けにスマホ等にも対応できるとなおよいです。新型コロナウイルス感染症前ならいざ知らず、コロナ禍においては、携帯電話にも対応できるとよいです。
- 100〜499名
- 宿泊・旅行
社内での利用も手軽に設定が出来たのでストレスなく直ぐに利用できました。 電話営業をする際にパソコンからでも快適な電話環境で安定感ありました。
在宅勤務の中でも自宅からパソコンでアウトソーシングの事業として架電業務を数をこなす必要があるが、安定しているのでストレスなくスムーズに架電ができ効率的です。
基本的に通話環境は安定しているが1からはじまる番号など、発信できない電話番号があるのでその点が改善されると嬉しいです。
- 〜99名
- その他
新人でも使いやすいUIで素晴らしいと思う。導入も簡単で使い勝手もすごく良いです。費用対効果は抜群だと思う。
複数拠点でのCTIの構築が容易で拠点を増やしても問題ない。一番良いのは在宅でも利用できるのでコロナ禍ではありがたい。
集計機能がいまいち。アウトバウンド(架電)に特化していないのでかなりつかいづらいし必要な情報が取れない
- 100〜499名
- 医療
コロナ禍により在宅テレワークを余儀なくされた際、自社内で運営しているヘルプデスク業務の運営に悩んでいた際、導入により在宅でもスムーズに業務を遂行させることができました。
在宅テレワークにおいて、特定のスタッフに負荷が集中することがないよう、コントロールすることができます。また実績や進捗の把握も容易になったため、管理者側も在宅テレワーク者に対し適切な評価ができるようになりました。
機能面はほぼ問題なし。強いて言うならばコストパフォーマンスの面では課題が残るかと感じています。導入により効率性は向上したが、要員コストを削減できるまでには至らず。
- 100〜499名
- IT・情報通信
弊社ではいろいろな部署で利用していますが、個人ごとに電話番号が発行できるのがいいです。録音されるので、後から聞き返すこともできるし、他部署への連携も楽々。Salesforceと連携しているので、急にお電話がかかってきても過去にどのようなやりとりがあるのか分かる様になりました。
コロナ禍で全員在宅になっても、ビズテルを導入していたのですぐに対応できました。 また、権限によってはリアルタイムでの電話を聞いたりそこに割って入ることもできるので、新卒の教育などにも向いていると思います。
特にないですが、個人宛の電話はオフラインにしても着電してしまうところ。 オンラインMTG中に電話がかかってくると、相手にも着信音が聞こえてしまい焦ります。
- 〜99名
- IT・情報通信
電話子機を置かずともPCとヘッドホンさえされば、電話できるため、コールセンターやリモートワーク時に有用に使えるツールです。
プランによると思いますが、他社と比較して安いイメージです。一時的な番号を用意できため、キャンペーン時に一時的に窓口作る際、有用に活用できます。
音声認識で自動ログ残ししてくれたり、話速や声の抑揚から、トークを分析してくれる機能を実装してほしいです。
- 500〜999名
- IT・情報通信
顧客情報を管理しているセールスフォースとの連携が出来る為、顧客からの問い合わせがすぐポップアップしてくるので 顧客からの質問に対して、即対応が出来るので顧客満足、業務の効率化に役立ちます。通話録音もあるので、聞き逃したりしたものを確認したり、新人にログの共有やモニタリングが出来たりと大いに役立ちます。
在宅ワークでもNET環境とVPN環境があれば利用できるので、非常事態宣言やまん延防止等重点措置により、出社を抑制した場合でも場所を問わずにコールセンター業務は出来るので、濃厚接触者となって隔離になってしまった場合でも業務は継続できるので、新型コロナウイルス感染症の状況でも臨機応変に対応が可能になると思います。
弊社だけなのかもしれませんが、パークに入れようとしても、入らないことがごく稀にあるのでそこが改善されるとベストだと思います。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
固定電話端末がなくても、コールセンターシステムが利用出来ることが、今までのコールセンターシステムとは一線を画す最大のメリット。USBで接続するインカムも各社から選べる。
オプションにより月額利用料金が変わってくるが、音声の品質がよく、ソフトフォンの画面も使いやすいです。
今のところトラブルなく使用できているので問題ないが、ソフトフォンのみの場合は、PCのトラブルにより、受発信ができなくなるので、予備端末、予備回線は必須になると思います。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
ソフトフォンとしての機能だけでなく、コールセンター履歴機能で録音の聞き返し、モニタリング、回線状況の管理が可能で、そのまま分析ツールとしても利用可能。
カテゴリごと、個人ごと、時間ごとに分析を行うことが可能なので、各オペレーターごとが業務効率化のための指標として、BIZTELを利用できる。 また、録音機能があり、mp3形式でのダウンロードも可能なため、トラブル時に証跡にもなり、役立っている。 さらに、誰が誰に発信を行ったか、などを調べることも可能なため、担当者が分からなくなる案件の出現確率が格段に減った。
受話側が、利用者の選択したIVR番号が聞こえないことがある。聞こえても最初の方が切れて聞こえる。(〜についてのお問い合わせです、と聞こえて肝心な部分が聞こえない) 海外への発信は不正利用防止の為、初期の段階では不可に設定されているらしく、しばらく海外発信が出来なかったのも不便だった。
- 100〜499名
- 人材サービス
今まで、電話番号をダイヤルで押して、架電業務を行っていましたが、 電話番号をコピペして、張り付けて電話をかけることができるので、 押し間違えがなくなり効率化につながりました。 また、在宅勤務の際も問題なく利用ができました。
1日の業務のメインが、電話業務のため、業務効率化につながっているメリットが一番大きいです。 また、他の担当が対応している内容をリアルタイムで確認できるため、FB等の指導がしやすいです。
離席中に着信があった際に、履歴がもう少しわかりやすいといいなと感じました。 着信件数がわかりやすく表示される等あればいいなと思います。
- 1,000名以上
- 人材サービス
エージェントステータスなどとても見やすい。至ってシンプルな使い勝手で、変にいじらなければトラブルは何もない。
効率がいい、気軽に操作できる点。違うシステムを使っていたが業務が変わった際にbiztelに変わったのだが、使いやすさに驚きました。ですが全員がパソコンに詳しい人という訳でもなく設定面の影響で着信に気が付かないことが多々あり、唯一のデメリットだと思った。
パソコン本体の設定が上手くいかないと音が聞こえなかったり相手に音が聞こえないということが多々あったり着信音が聞こえないことなどあり、設定面では少し不便。
- 100〜499名
- IT・情報通信
コロナ禍により在宅テレワークを余儀なくされた際、自社内で運営しているヘルプデスク業務の運営に悩んでいた際、導入により在宅でもスムーズに業務を遂行させることができました。
在宅テレワークにおいて、特定のスタッフに負荷が集中することがないよう、コントロールすることができます。また実績や進捗の把握も容易になったため、管理者側も在宅テレワーク者に対し適切な評価ができるようになりました。
機能面はほぼ問題なし。強いて言うならばコストパフォーマンスの面では課題が残るかと感じています。導入により効率性は向上したが、要員コストを削減できるまでには至らず。
- 〜99名
- その他
電話番号帯毎にDC内のHDDやDBをわけている為、定期メンテナンス時の影響範囲、ほとんど無いシステム障害発生時においても影響範囲が最小限となっている。
弊社がサポートしているコールセンターでは、当サービスのIPアドレス制限をしていない、ソフトフォン仕様にしているため、コロナ禍においても率先しての在宅ワーク運営ができた。
スマートフォン、タブレットでも管理画面にアクセス可能ですが、通話録音等の音声データがPCのみでしか聞けない為、スマートフォン、タブレットでも聞ける様に環境かファイル形式にして頂きたい。
- 100〜499名
- その他
時間毎に応答率が確認できたり、誰が受電中なのか一覧で確認できるので、状況把握ができて助かっています。 研修生が受電中にモニタリングができるので、間違ったことを話していないか確認でき、すぐフィードバックできるので研修に役立ってます。
個人の応答率や保留時間、総通話数が確認できるので、個人の課題や改善点が確認しやすい。 休憩中や離席中かもわかるので 他部署やリモートでも状況把握ができ、転送できるか判断しやすい。
特にないですが、電波の状況かもしれないですが数時間毎にログアウトされてしまったり、見ていた画面と表示が変わる。
- 〜99名
- その他製造・販売
固定電話を、全てパソコンからの通話に切り替えることができた。またインターネット環境があればどこからでも電話可能なのでリモートワークの対応も可能。
通常の電話回線から、IP電話に切り替え分課金等活用することにより大幅なコストカットが可能になりました。
初期設定やCTIの設定などが少し小難しので、メンバーレベルでのトラブルが解消できないこともあったので、UI等がもう少し洗練されると良い。
- 1,000名以上
- 不動産
権限設定をすることで、チームメンバーの通話状況の確認・把握ができるの点は通常の電話にない機能で要員・シフトを組む際に便利です。
権限設定ができる点と、通話状況を可視化できるのが大きいです。また音声録音もできるので顧客との通話内容を後で確認し通話メモを残すのに便利です。
音声通話ログを1年間保存したいのですが、1年は保存できないので定期的に出力しないといけない点は少し不便です。
- 〜99名
- 食品・医薬・化粧品
医薬品のコールセンターで使用していますが(4名程度、100名規模の外部コールセンター)、大規模のコールセンターでは分かりませんが、少人数のスタートアップの会社には十分な機能ではないかと思います。 設定が簡単。マニュアルもきちんとあり、分からない場合も電話でサポートしてくれます。繋がらないことはありませんでした。 電話帳を企業毎に登録でき、社内電話も簡単に登録できます。自宅でのテレワークでとても役立っています。 受付中、後作業中、休憩中、研修中‥…色々なエージェントステータスを各自で切り替える事が出来る。また、管理者がそれを確認出来るので、回線が開いていない人間などを把握でき便利です。
コロナ禍になりカスタマーが自宅勤務での対応になった時に、スムーズにテレワークに移行する事が出来た。正直、コロナ禍になるまでこのシステムの良さが良く分からなかったが、各個人のPCで設定が出来るこのシステムは便利だと感じました。
結構簡易的なつくりになっているので、もう少し色分けが出来るなどの+aがあると嬉しいと思います。例えば、各カテゴリーごとの企業に色分けが出来ると、一目見て判断が出来ると思いました。
- 1,000名以上
- 人材サービス
会社の電話がビズテルに統一され、会社の電話が無くなりました。PCで管理ができるようになったので、取り逃がしや着信履歴などが容易にわかるようになったので非常に便利になりました。
常にPCは開いているので、着信がすぐにわかるということや、部内での転送などが簡単に行えるので、声がけや席を立って着信を知らせることがなくなり、業務効率が格段に上がりました。
オンライン商談中にポップアップで着信がかかってきてしまうことが間々あるので、デフォルトで表示機能をオフにするか、自動でミュートになる機能が欲しいです。
- 500〜999名
- その他
以前までは電話番号、もしくは電話口での顧客名からの検索をして個人を特定していたが、CTIの導入により登録のある電話番号であれば瞬時に顧客を特定し、管理画面に事前に遷移して情報入力に備えることができるようになった。また電話でのやりとりを保存できるようになったため、あとから必要な情報を取り出すことができるようになった。
管理者が個々の通話状態を確認できるため、重度のクレーム対応などが発生した場合はスムーズに交代することが可能になった。
パソコンにアプリを入れて利用するというので仕方がないが、パソコンのパワーを予想以上に使う点を改善してほしい。低スペックのパソコンを用いると通話が安定しない。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
毎日仕事で使用してます。沢山の番号が管理できると共に自分の電話した番号もいち早くわかるので使いやすいです。
沢山のお客さまに電話することが可能。同時に店舗の方に電話を繋げる際に、もともと登録してある番号があれば途中まで番号を打てば出てくるのですぐに転送可能なところ。
相手が必ずしも通話中ではない時、例えば番号拒否されてる場合も通話中という画面になる時がある。拒否なら分かりやすく出して欲しい。
- 100〜499名
- 人材サービス
支社の電話を使っての業務が多いのですが、そのためにリモートワークしづらい環境下にありました。新型コロナウイルスをきっかけに本サービスの良さを実感し、終息後の社会でも活かされてコスト節約、生産性向上につながるサービスと思っています。操作画面はシンプルでわかりやすい設計になっています。
営業所の場所に縛られず、良い人材を広いエリアで採用しリモートワークで活躍してもらう事が可能と思います。 弊社はコールセンターを使う部署があるために、家庭の事情で出社しづらい方でも活躍できる環境を提供することができました。
架電時に支社番号と内線番号が表示されるのですが、支社番号にカーソルを合わせるのを忘れると、内線番号が契約されている本社の番号が相手に表示されてしまうという事があります。
- 100〜499名
- IT・情報通信
そもそも電話機能のシステムなので、電話に特化しておりとてもシンプルな使い勝手。音声のクオリティも高く使っていて特に困る事はない。
パソコンで電話したい先の一覧から電話番号をコピーし、そのままBIZTELにコピペして架電、パソコンにイヤホンを挿して電話するので両手が空くのでメモがそのままできる。
強いて言うなら発信履歴と着信履歴をもう少し見やすい仕様にしてもらえると、更に使いやすさは向上するかと思う。
- 〜99名
- 医療
会話がすべて録音できるので、後でゲストとの行き違いを防ぐことができる。すべて、パソコン上で操作できるので、会話しながら早く処理することができる。
内線がどこが塞がっているかを一覧にして見ることができるので、転送しやすく、やみくもに鳴らさなくて済むのがいい。
他の部署へ転送するときに、ブチッと切れてから繋がるので、いつもきちんとつながったのか不安。転送されましたなど言ってくれるとわかりやすい。
- 100〜499名
- その他製造・販売
これまでオンプレミスのシステムを使用していましたが、BIZTELにすることで電話交換設備、システムを稼働させるサーバーが不要になり、これらの固定設備およびその保守料なども含めたコストを大幅に下回る月額利用料で使用できています。コールセンターの機能については、センターを増設する、電話を増設する、オペレータの増減などの際はこれまで都度変更工事を要していましたが、BIZTELでは管理者画面から簡単に設定することで様々な形態のコールセンターの構築、変更ができます。
まず第1にコストが非常に安価に収まっていること。第2にコロナ禍の折、在宅のコールセンターを稼働させるのも特別考慮もなく簡単にできている。
今のところ内容に満足しているので大きな改善点はないのですが、対象の電話装置については様々なスマートフォンや、既設の電話交換機への繋ぎ込みなどのバリエーションを増やして欲しい。
- 〜99名
- IT・情報通信
着信に対してのポップアップや、対応可能者がいない場合のほか電話転送等によってお客様を待たせることなく問い合わせ対応ができる。
テレワークによりインサイドセールスの架電状況が不透明になってしまったが、BIZTELの導入によって透明化された。録音で振り返りもできるので改善がしやすくなった。
初期の機能のキャッチアップや管理画面の見方について、クリックする回数が結構多くストレスが溜まった。もっと感覚的に使いこなせると良い。
- 100〜499名
- その他
ファイアウォールのポート開放をおこなう必要があったが、特定の少数ポートのみ解放すれば使用可能となったため、比較的セキュアな環境でサービスの導入ができた。
本格的なコールセンターを立ち上げる場合、それなりの費用が必要になるが、BiztelCTIを使用すればパソコンとインターネットだけが必要で基本的に他の経費がいらいない。またパソコンとインターネットがあればどこでも電話対応が可能となる。
オプション機能を使用する場合、オプション毎に月額利用料が設定されているため、複雑なことを行おうとすると利用料が高くなる。
- 1,000名以上
- 金融・証券・保険
新規にシステム機器を構築することなく、比較的安価に、かつ簡単に、クラウドコールセンターを実現することができました。
クラウドコールセンターであり、別ロケーションでのコールセンターシステム利用も可能となったことにより、BCPとしての別チーム立ち上げも可能となった。
コールセンターの受電履歴とオペレーターの架電履歴が、別画面でしか確認できず、管理者が対応状況を確認するときに不便に思うときがあるので統合して欲しい。
- 100〜499名
- IT・情報通信
コールセンター業務の内容が可視化できる点です。当社パッケージ製品のヘルプデスク業務の可視化、業務負荷の平準化、実績値の計測に役立ちました。
導入前は単純に電話を受けるのみであったため、オペレーターごとに対応数に差がある状況でした。導入後は、通話数などを可視化できるようになったため、対応数の平準化に役立ちました。また、別拠点のコールセンターとの連携も取りやすくなりました。
現在の機能で充実しているため、特にありませんが、コールセンターのダッシュボード画面がもう少し見やすければより良いと思います。
- 500〜999名
- その他製造・販売
色々なベンダーを比較しましたが、価格面や機能、対応の良さなどを確認し トータル的な評価としてBIZTEL CTIを導入しました。 導入後の保守対応や機能面も現在のところ、問題はありません。
コールセンターを新たに設置し、お客様からの問い合せや苦情の窓口を一本化しました。 お客様からの電話を受信した際の対応が、十分に考慮された機能が考慮されており、 お客様への負担がかなり減り、ストレスを極力与えない仕組みだと思います。
機能面については、特に問題はありませんが、 オプションで対応している機能もあり、ランニングコストに影響しますので 標準で対応頂ければ更に良いですね。
- 100〜499名
- IT・情報通信
多くの機能を備えており安定したコールセンター管理が可能になります。通話中の件数、待ち呼の件数、全体の応答率がいくらかなどをリアルタイムで可視化することにより、簡単に状況を把握できるのは非常に便利です。
オンプレミス型のPBXで運用していましたが、コロナ禍で在宅勤務の導入が不可避になり応答率が大幅に落ち込んでしまいました。そこでBIZTELを導入し在宅勤務での電話対応などもリアルタイムでしっかりと管理できるようにしたところ、元の応答率まで戻りましたね。
多機能であり使いこなせていないものが多いと思うので、一つ一つの機能のチュートリアルなどがあると分かりやすいですね。
- 100〜499名
- 金融・証券・保険
発信・受電の管理が簡単にできます。低めの予算で導入できましたが、サポートの対応が手厚く驚きました。機能が大変充実していて細かい部分まで行き渡っています。
新規PJの問い合わせ窓口開設のために取り急ぎ導入しました。部署単位でのCS設置は初めてでしたが、このツールにはCSにおいて一般的に求められる機能がしっかり備わっているため製品利用を通じてCS運用の基本的な常識を学ぶ機会になりました。
レポートがやや簡素的なため、あまり参考になりません。また、難しい課題だとは思いますが、通話中に音声のハウリングが発生しがちです。
- 1,000名以上
- 人材サービス
この製品を活用することにより、コールセンター内の全スタッフの稼働状況や、トラブルが発生していないか等が一目瞭然で把握できる。
顧客からのクレームがあった際、録音されている音声を遡って確認することができるため、なにがきっかけでクレームとなったかがすぐに確認できる。
強いてあげるならば、コールセンターで管理するPCへ導入する手間の部分。一台一台セットアップをしないといけないため、このあたりの簡素化を期待したい。
- 100〜499名
- その他製造・販売
ネット回線を使っての通話でパソコン上で受電、架電完結できることや1日中電話をする業務でヘッドセット接続でき、受話器を持つ必要が無いので両手が空きメモがスムーズにできたり通話しながら資料を閲覧するときに大変助かります。
この通話は自動で録音されており、お客様と後から言った言わないの揉め事になったことがありました。その際に録音データを確認できトラブルがスムーズに解決できました。音声で話したデータが自動で残るのは大変助かりました。
メリットで通話内容が自動で録音されていると記載致しました。ですが、できていないものがあったり、1ヶ月以上前のものは削除されているので全データ保存されていると非常に助かります。
- 100〜499名
- IT・情報通信
オペレーターはテレワークが出来ないものだと思っていました。 弊社でBIZTELが導入されており初めて使用したのですが簡単な操作で誰でも使いやすい、会社に行かなくても電話が出来るシステムがあったんだと驚きました。
オペレーターは出社しないと出来ないと思っていた電話業務が、テレワークでも可能であることが実現できた。
操作ボタンがやや小さいように感じます。画面上でコンパクトに収まっているのはいい事なのですが、電話に出るボタン・保留ボタン等コンパクトすぎかなと個人的にはもう少し大きい方が良いです。
- 100〜499名
- IT・情報通信
通常の電話機能は使えるのはもちろんですが、必要なものはPCやヘッドセットのみなので、導入のハードルは低いです。通知がポップで出てくるのはありがたいです。
在宅勤務のため、会社にかかってくる電話を受けることができなかったので、今は在宅でも受けられるようになったので、営業問い合わせ等の機会損失がなくなりました。
ステータスが自動で切り替わるので、場合によっては着信されない場合があります。この辺り、ユーザーの設定で変えられると嬉しいです。
- 〜99名
- 食品・医薬・化粧品
BIZTELを導入する以前のシステムは、利用者の状況を管理者が把握できず指名入電の際に必ず折り返しにしていたが、通話中、離席中、作業中等を管理者が把握できるようになった事でそのまま転送、翌日以降での折り返し等対応がスムーズになった
電話機が新しくなったことで音声がクリアになり対応がしやすくなった、お客様を受信するまでにお待たせしている時間等が流れるようになり対応に変化をつけられるようになった
自分の利用状況をPC下のアンダーバーにある小さいマークのみで判断するか、マウスで右クリックしなければ確認出来ない為待機中にしているつもりが、作業中になっていたりする事がある。BIZTEL画面に表示機能があるといい。
- 1,000名以上
- その他
コールセンター職ですが、今まではいわゆる固定電話での業務で、1回目の緊急事態宣言中もほぼテレワークは不可能でした。BIZTEL導入によりパソコンさえ持ち帰れば家でも業務可能になり、2回目の勤務事態宣言下では8割テレワークで勤務しています。
今回のような緊急事態宣言下に政府推奨のテレワークが実現できたことは大きなメリットです。非常事態下のみに関わらず、遠方で通勤が負担のかたや、介護及び育児中のかたなど、自宅勤務も可能になれば雇用の幅も広がるのではないかと思います。
電話対応中に後処理などのステータス変更が出来ないので、変更できるようになると嬉しいです。あと、IVRの種類で順番に入電するため、他のスタッフも空いているのにすぐ違う種類で対応したばかりの同じ人に入電することがあります。種類に関係なく、スタッフベースで順番に入電するシステムがあると嬉しいです。
- 500〜999名
- 人材サービス
弊社は全国32支店あるので、お客様の問い合わせは基本支店で対応しています。 その際、社員数が支店ごとには少ないので、子機での対応では手が回りませんでした。 この製品で、発信や着信状況をPCで管理できるので電話を使わなくなりました。
多くの問い合わせがひっきりなしに支店に掛かってきます。この製品のおかげで、支店にくる電話を遮断することもできて、会議の際には非常に助かります。 また、土日に出勤する際は、社内に社員1人のとかも多いので、お客様からの問い合わせをしている際に、別の問い合わせが入っても、記録が取られているので、すぐに対応できます。
着信の際、担当者に回す場合はボタン一つでできるので、非常に助かっているんですけども、発信の際には、ボタン一つではできず、社内で割り当てられた担当者番号を打たなければなりません。この検索が部署などのカテゴリーから調べるので、スムーズに繋げない時があります。
- 〜99名
- その他製造・販売
コールセンターをブラウザで利用することが出来、操作は直感的に行うことが出来ます。着信数や待ち呼数などをグラフでモニタリングできるので一目で状況を把握できるようになっています。
コールセンター全体の稼働状況をリアルタイムで把握することで管理が非常に楽になりました。また録音機能で対応の反省などを全体で共有できるのも助かりますね。
管理画面があまりシンプルとは言えず設定がややこしいですね。非常に多機能なので、一通りの機能を体験できるチュートリアルなどがほしいです。
- 500〜999名
- 食品・医薬・化粧品
入れ替わりの激しいコールセンターにて初心者が直感的に使える。複数人で受電するルールを細かく設定できるため不公平感が少ない。他社に比べて安価で導入でき初期費用も抑えめなためお試して導入するにはよいツール。
コロナ禍でのコールセンター業務継続に貢献してもらった。使用者はオンラインのみでも設定が完了するため導入までの時間が短縮された。
管理者にとっては電話帳の設定やユーザー管理などが複雑で機動性に欠ける。これからの時代はAIとの連携など拡張性により期待したい。また、VPNを介した通話音声は環境によってはハードルが高い。VPNの環境によっては音声品質が落ちることがある。
- 1,000名以上
- IT・情報通信
内線、外線が一つで完結し、 ネットで内線番号を打つと全てのデータが再生可能なので聞き逃した点などすぐに聞き直せる所
社内の電話台数が減った、ややこしく無くなった。 書き直しをしたり、二度手間が減りお客様との関係も良好に。
特に思いつかないです。 しいてあげるならば着信音をもう少しバリエーション豊富にして欲しい。どこから鳴っているかあまりわからない
- 1,000名以上
- 金融・証券・保険
お客さまからの電話を受けてそこから社内のお客さま情報につなぎ、スムーズな対応が可能になった。またサポート体制が充実している。
多数のコールからその後のお客さま対応だったり営業活動へつなぐ際の業務フローが最適化され、また在宅勤務の促進にもつなげることが可能となった。
音声データをテキスト化してそこからその内容の分析を可能な点はすばらしいが、その品質についてはもう少し向上してほしい。
- 100〜499名
- IT・情報通信
お客様窓口のコールセンターとして使用させていただきました。PCのWeb通話のような感じで特に不便なく使用することができます。30台くらいの導入でしたが、回線の振り分けなども問題なく使用できました。
沢山の電話回線を契約することなくコールセンターを構築することができました。費用的なメリットが大きいと思います。
回線の振り分けは番号で簡単に行うことができますが、一方でどの端末がどの設定になっているのか一括で確認することができないので、業務オペレーションを変更する際に電話回線の設定に時間がかかりました。(これについては私の知識不足かもしれません。)