レビュー
レビューサイト「ITトレンド」へ寄せられた、リアルな声をご紹介します。
※2025/5 現在
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総合評価
- ★★★★★
- ★★★★
- ★★★
- ★★
- ★
業種
- 食品・医薬・化粧品
- その他製造・販売
- IT・情報通信
- 金融・証券・保険
- 不動産
- 医療
- 人材サービス
- 飲食
- 宿泊・旅行
- その他
企業規模
- 〜99名
- 100〜499名
- 500〜999名
- 1,000名以上
- 100〜499名
- その他製造・販売
通話のログを聞き返せるのと取り逃がした受電を他の人へすぐ転送するシステムがありがたかった。在宅でも電波障害もさほどなく使用可能。
たくさんの着信に対して取り逃がすことが減ったのとPCでの電話なのでヘッドセットで対応できるので入力がスムーズになりありがたかった。
システム導入にあたり今後料金が下がってくれることに期待したい。そのほか調子悪くてもPC再起動すればとくに問題なく使用できるので不満な点はあまりない。
- 〜99名
- その他製造・販売
オペレータさんからは、過去使ってきたコールシステムと比較して非常に使いやすいとの声を多数いただいております。 管理者用の画面操作も非常に見やすく、不明点がある時はサービスデスクに連絡すればすぐに対応してくれるので非常に助かっております。
通話の音声なども録音されているので、クレームに繋がりそうなものはすぐに管理者側で検知できるので、それ以上のクレームに発展せず、スムーズに業務を進めていけると感じております。
管理者用の画面は見やすいのですが、設定などを変えたい時に手順が複雑でわかりにくい時がたまにあります。 もう少し直感的に操作できるようになると良いなと思いました。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
普段はコールセンターに従事しておりませんが、業務上臨時で使用することになりました。操作がシンプル明瞭で、私含め初めて操作するメンバーでも初日からすぐ使えるようになりました。
操作が簡単で、画面のボタンも分かりやすいので、臨時で応援に入ったパートさんでもすぐに使えるのは、教育の手間が省け非常に助かりました。
後日お客様から折り返し連絡があったときに、いつどの端末で受けたお客様かを検索する機能が少し使いづらい(検索の仕方が難しい)と感じたので改善して欲しい。
- 100〜499名
- その他製造・販売
コールセンター業務を滞りなく進められる。 その時に合わせてシステムをカスタムしたりと、使い勝手がよい。
以前に導入していたシステムよりも、コールセンター業務がスムーズに回るようになった。 受電が自分に回ってきたが、今は他の優先業務がある時はパスできる機能がうれしい。(以前は無かったので)
管理権限が無いと、システムの調整ができないのは不便です。(当社がそういう仕様なだけなのでしょうか?)
- 1,000名以上
- その他製造・販売
コールセンター業務における電話機能などが充実したシステムであり、機能や利便性の評価も非常に高いです。また分析機能が充実しており、管理画面のUIも分かりやすくなっています。設定変更が比較的容易にできるメンテナンス性の高さは助かりますね。
メリットは色々とありますが、特にコロナ禍での在宅勤務におけるヘルプデスクの電話対応が可能になったことは大きいです。在宅勤務が多くなったことにより、当初は電話での対応を中止していましたが、お客様からの要望により再開しました。音質面などで心配していましたが、全く問題はなかったです。
今後は音声認識などによるヘルプサイトへの誘導などを積極的に行っていきたいので、より様々な外部システムとの連携がスムーズになると嬉しいです。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
リモート勤務でもインターネット環境とパソコンがあれば簡単に導入できる点。導入前から利用していた電話番号をそのまま利用できる点。Salesforceと連携することでワンクリックで架電ができるので非常に楽な点。
Salesforceと連携することで、お客さまへの架電スピードが大きく上がりました。導入前は音声ログが残っていなかったのですが、導入することで音声ログを残すことができ、しかも簡単にログを確認できるので、商談内容をスムーズに振り返ることができます。
困ってることはほとんどなく、大変便利に利用しているのですが、強いて言うならば、受信と発信の音量の最大値を上げて欲しいです。稀にこちらの音声が届きにくかったり、相手の声がとても小さいことがあるためです。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
他のコールセンターシステムを利用したことがないので比較はできないですが、オプションが多くて広くカスタマイズできます。 音質やタイムラグも問題なく使用できており、またサポートも迅速な対応をしていただけました。
導入によってどのページからアクセスしてきたのかが一目瞭然となり、分析にも活用できて、大変助かっております。
マニュアルが長すぎて理解するのに時間がかかることがあり、逆に分かりづらくなってしまってる気がしました。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
コールセンターで捌ききれない案件を手が空いてる社員で補うことができます。普段コールセンターをしない方でも、コミュニケーション能力を高めることもできるので素晴らしいアプリだと思います。
コールセンターへの問い合わせは難しい案件から社内の人間(エンジニアなら)なら分かるレベルの問い合わせもあるかと思います。そうした誰にでも回答できる内容を手の空いた社員で対応することで、難しい案件に専門的な知識をもつ社員に任せることができました。
最初使い方が分からなかったので、使い方トレーニングのような営業を接客的に行ってもらえれば、利用する会社は多いかと思います。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
オンプレミスタイプだと初期投資と開始期間がどうしても掛かってしまいます。 本サービスは、クラウドでサーバー手配不要なので簡単に運用開始できます。
コロナ禍で、在宅でコールセンターを運営したい時に、オンプレミスで専用端末であれば、実現できないが、本システムは、PCがとイヤホンがあればできるので、フレキシブルに対応が可能になった。
基本的には改善点はありませんが、座席数が多い時のコストがもう少し安くなればなお素晴らしいかと思います。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
PC上で使用できる点。 PCで常駐させておき、コールがあった場合はポップアップで表示されるので通常業務とともにPCの画面に集中できる。 PCのヘッドセットで会話ができるので、会話をしながらPCを操作して問い合わせの回答に必要な資料を開きながら対応が可能。
チームメンバー毎のコールの総対応時間、通話の平均時間、対応回数などを出力することができるので、実施状況の把握や管理が容易であること。結果として見えづらかったコールセンター対応の負荷の大きさを可視化することができた。
色々設定があるが、項目名がわかりづらく実際の動作にどのように影響するのかが理解しづらい。通話記録の出力もインターフェースがわかりづらく、手順を理解するのに時間がかかった。
- 500〜999名
- その他製造・販売
テレワーク時にソフトフォンも対応しており、利用することができます。 ガイダンスも色々な条件で対応しており、不在時でもガイダンスが設定でき対応が可能です。 また、CRMとの連携も可能な為、当社の要求事項がほぼ備わってました。
外部のお客様から電話があった場合、不在時でもガイダンスを流すことができ、お客様へストレスを与えなくなりました。また、パソコンで管理されている為、テレワーク時でもソフトフォンが使え便利です。 特にCRMと連携されてることがメリットがあり、リピートで電話があった場合、電話の相手が画面表示される為、安心して対応することができます。
CRMの機能が充実されていれば更に良かったです。結果的に新たに別の業者のCRMを導入することになった為、打ち合わせや連携等に手間がかかりました。できれば、1つの仕組みでCRMも対応できれば有難かったです。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
ソフトフォンとしての機能だけでなく、コールセンター履歴機能で録音の聞き返し、モニタリング、回線状況の管理が可能で、そのまま分析ツールとしても利用可能。
カテゴリごと、個人ごと、時間ごとに分析を行うことが可能なので、各オペレーターごとが業務効率化のための指標として、BIZTELを利用できる。 また、録音機能があり、mp3形式でのダウンロードも可能なため、トラブル時に証跡にもなり、役立っている。 さらに、誰が誰に発信を行ったか、などを調べることも可能なため、担当者が分からなくなる案件の出現確率が格段に減った。
受話側が、利用者の選択したIVR番号が聞こえないことがある。聞こえても最初の方が切れて聞こえる。(〜についてのお問い合わせです、と聞こえて肝心な部分が聞こえない) 海外への発信は不正利用防止の為、初期の段階では不可に設定されているらしく、しばらく海外発信が出来なかったのも不便だった。
- 〜99名
- その他製造・販売
固定電話を、全てパソコンからの通話に切り替えることができた。またインターネット環境があればどこからでも電話可能なのでリモートワークの対応も可能。
通常の電話回線から、IP電話に切り替え分課金等活用することにより大幅なコストカットが可能になりました。
初期設定やCTIの設定などが少し小難しので、メンバーレベルでのトラブルが解消できないこともあったので、UI等がもう少し洗練されると良い。
- 1,000名以上
- その他製造・販売
毎日仕事で使用してます。沢山の番号が管理できると共に自分の電話した番号もいち早くわかるので使いやすいです。
沢山のお客さまに電話することが可能。同時に店舗の方に電話を繋げる際に、もともと登録してある番号があれば途中まで番号を打てば出てくるのですぐに転送可能なところ。
相手が必ずしも通話中ではない時、例えば番号拒否されてる場合も通話中という画面になる時がある。拒否なら分かりやすく出して欲しい。
- 100〜499名
- その他製造・販売
これまでオンプレミスのシステムを使用していましたが、BIZTELにすることで電話交換設備、システムを稼働させるサーバーが不要になり、これらの固定設備およびその保守料なども含めたコストを大幅に下回る月額利用料で使用できています。コールセンターの機能については、センターを増設する、電話を増設する、オペレータの増減などの際はこれまで都度変更工事を要していましたが、BIZTELでは管理者画面から簡単に設定することで様々な形態のコールセンターの構築、変更ができます。
まず第1にコストが非常に安価に収まっていること。第2にコロナ禍の折、在宅のコールセンターを稼働させるのも特別考慮もなく簡単にできている。
今のところ内容に満足しているので大きな改善点はないのですが、対象の電話装置については様々なスマートフォンや、既設の電話交換機への繋ぎ込みなどのバリエーションを増やして欲しい。
- 500〜999名
- その他製造・販売
色々なベンダーを比較しましたが、価格面や機能、対応の良さなどを確認し トータル的な評価としてBIZTEL CTIを導入しました。 導入後の保守対応や機能面も現在のところ、問題はありません。
コールセンターを新たに設置し、お客様からの問い合せや苦情の窓口を一本化しました。 お客様からの電話を受信した際の対応が、十分に考慮された機能が考慮されており、 お客様への負担がかなり減り、ストレスを極力与えない仕組みだと思います。
機能面については、特に問題はありませんが、 オプションで対応している機能もあり、ランニングコストに影響しますので 標準で対応頂ければ更に良いですね。
- 100〜499名
- その他製造・販売
ネット回線を使っての通話でパソコン上で受電、架電完結できることや1日中電話をする業務でヘッドセット接続でき、受話器を持つ必要が無いので両手が空きメモがスムーズにできたり通話しながら資料を閲覧するときに大変助かります。
この通話は自動で録音されており、お客様と後から言った言わないの揉め事になったことがありました。その際に録音データを確認できトラブルがスムーズに解決できました。音声で話したデータが自動で残るのは大変助かりました。
メリットで通話内容が自動で録音されていると記載致しました。ですが、できていないものがあったり、1ヶ月以上前のものは削除されているので全データ保存されていると非常に助かります。
- 〜99名
- その他製造・販売
コールセンターをブラウザで利用することが出来、操作は直感的に行うことが出来ます。着信数や待ち呼数などをグラフでモニタリングできるので一目で状況を把握できるようになっています。
コールセンター全体の稼働状況をリアルタイムで把握することで管理が非常に楽になりました。また録音機能で対応の反省などを全体で共有できるのも助かりますね。
管理画面があまりシンプルとは言えず設定がややこしいですね。非常に多機能なので、一通りの機能を体験できるチュートリアルなどがほしいです。