インサイドセールスとCTIシステムの連携がもたらすメリットとは
インターネット上で誰もが自由に情報を集められる今、過剰な営業活動が敬遠されることも珍しくありません。
そこで注目されているのが「インサイドセールス」です。
インサイドセールスを使った自然かつ効率的なアプローチで、顧客獲得を目指す企業が増えています。
さらに、インサイドセールスを結果に結びつけるため、「CTIシステムとの連携」に注力するケースも増えてきました。
ここではインサイドセールスに対し、CTIシステムがどう役立つのかを解説します。
目次
インサイドセールスの特徴とメリット
インサイドセールスは、営業手法の一種です。
日本語で「内勤営業」と翻訳されるインサイドセールスの原型は、米国で考案されました。
米国では、国土の広さから、フィールドセールス(外勤営業)のコストが嵩みがちです。
そこで、物理的な移動を伴わない低コストの営業手法として、インサイドセールスへの需要が発生したといわれています。
では、インサイドセールスの特徴とメリットを見ていきましょう。
インサイドセールスの特徴
インサイドセールスの最大の特徴は、リモート(遠隔)での営業活動を行えるという点にあります。
営業担当者が直接取引先に赴くフィールドセールスとは異なり、電話・Eメール・ウェブ会議・MAツールといったテクノロジーを駆使して顧客にアプローチを行います。
インサイドセールスのメリット
インサイドセールスの導入により、次のようなメリットが発生すると考えられています。
- フィールドセールスにかかる「移動時間」と「交通費」の削減が期待できる。
- Webサイトへのアクセス解析やMAツール、CRMの活用で、顧客ごとに効果的なアプローチを行い、結果的に営業コスト削減が見込める。
- 商談や訪問にかかる時間の削減が、人的リソースの効率的な運用につながる。
- インサイドセールスには、スタンドプレイよりもチームプレイが求められることから、チーム力向上が見込める。
- テクノロジーを通じて、スタープレイヤーが持っているノウハウを、ナレッジベースへと転換できる。
このように、コスト削減のみならず、チーム力向上やノウハウの共有といったメリットもある点に注目です。
インサイドセールスに活用できるツール
これらインサイドセールスのメリットを享受するためには、以下のようなICT(情報通信技術)ツールの活用が効果的です。
CTIシステム
ICTと電話を統合した技術、もしくはその技術を使用したシステムの総称。
CRMやSFAといった外部システムと連携しながら、管理・蓄積された顧客情報を参照しつつコールできる。
アウドバウンド業務全体を効率化し、顧客接点における対応品質向上が見込める。
CRM /SFA
顧客情報および営業履歴を管理・蓄積する。そのほかタスク管理機能など、円滑な営業活動を支援するための機能が搭載されている。
マーケティングオートメーション(MAツール)
オンラインを中心としたタッチポイント(顧客と製品・サービスの接点)の調整が自動化できる。
また、顧客別にスコアリングを実施し、「見込み度合いの強弱」や「契約確度」などの予想が立てられる。
フロー内にコールタイミングを埋め込むことで、コール担当者と営業担当者の連携も可能になる。
Web会議システム
遠隔地同士でも、フィールドセールスと同じように、資料の共有や顔を見せながらの商談が可能。
ブラウザベースで動作するソリューションならば、容易に導入できる。
ただし、専用のシステムの場合、顧客側にも導入作業が必要になることがある。
すでに接点がある顧客との関係強化に用いられることが多い。
この中で、特に注目すべきなのが「CTIシステム」です。
CTIシステムは、近年のビジネストレンドの中心的な存在である「サブスクリプション型ビジネス」や「カスタマーサクセス」を下支えするツールです。
インサイドセールスにおいても、CTIシステムの存在はメリットをもたらすと考えられます。
インサイドセールスにCTIシステムを使用するメリット
では、CTIシステムの機能が、インサイドセールスに対してどう役立つのかを具体的に整理していきます。
連携機能
前述した通り、CTIシステムは他システムと連携できることが特徴のひとつです。
CRM・SFA・MAツールとの連携で、保持している情報資産(顧客情報)を営業活動に役立てやすくなります。
これはインサイドセールスにおいても同様です。
顧客情報をもとに、適切なタイミングで個別具体的なアプローチが可能になります。
インサイドセールスが目指す「自然な形での提案」が実現しやすくなるわけです。
クリックトゥコール機能
CRM・SFA・MAツールと連携することで、画面に表示されている電話番号をクリックするだけで発信することが可能になります。
「紙で印刷された顧客リストを見ながら、間違えのないように電話機のボタンをプッシュする」という作業に比べると、格段に作業量や業務負荷を低減できます。
こうしたアウトバウンド業務の効率化は、顧客との接触回数増加(顧客接点の増加)につながり、成果に結びつきやすくなるでしょう。
通話録音機能
電話営業のスキルは、属人的であるがゆえに伝達や共有が難しいものと認識されがちです。
CTIシステムの通話録音機能を使えば、優秀な営業担当者の電話営業スキル・ノウハウをナレッジ化し、スキルトランスファーに役立てることができます。
各種レポート機能
CTIシステムでは、架電件数やコンタクト数(実際にお客さまに電話が繋がった件数)など、時間当たりの業務量を可視化できるため、内勤スタッフへの評価基準として有効活用できます。
クラウドサービスの活用
クラウド型CTIシステムであれば、インサイドセールスの柔軟性がさらに向上するでしょう。
インターネット環境とデバイスさえあればシステムが利用できるクラウドサービスは、時間や場所に縛られないインサイドセールスの推進を後押しするはずです。
サテライトオフィスの社員や、在宅勤務者であっても、インサイドセールスの人員として活用できます。
インサイドセールスに役立つCTIシステム
最後に、インサイドセールスに役立つCTIシステムを、事例と共に紹介します。
BIZTELコールセンター
国内導入実績ナンバー1のクラウド型CTIシステムです。
コールセンター業務に必要な電話機能を網羅しており、1200社超の導入実績を有しています。
いわゆる「コールセンター業務」のみならず、社内の通信手段やインサイドセールスの要としても活用でき、CRM・SFA・MAツール・音声認識AIなどのさまざまなシステムと連携することが可能です。
BIZTELコールセンターのインサイドセールス導入事例
国内最大級の不動産情報サイトを運営する株式会社LIFULLでは、会員企業への定期的かつ効果的なアプローチのため、以下の2点が課題になっていました。
- アウトバウンド業務の効率化
- 内勤スタッフのスキル向上
この2つの課題を解決するため、まずはSFAを導入し、SFAと連携可能なCTIシステムとしてBIZTELコールセンターを導入したとのこと。
その結果、以下のような効果が確認できたそうです。
- クリックトゥコール機能により、顧客との接触回数が増加
- 非接触会員の減少
- 統計レポート機能によりPDCAサイクルを確立し、半年で1.5倍の生産性向上を実現
- 通話録音機能を通じて成功事例を共有し、スタッフのスキルが向上
- 単位時間あたりの業務量が可視化され、人材配置の効率化や適切な人事評価が可能になった
このようにCTIシステムを適切に導入すれば、インサイドセールス業務全体をブラッシュアップすることが可能です。
*株式会社LIFULLのBIZTEL導入事例記事はこちら
まとめ
インサイドセールスとCTIシステムの連携は、営業力の強化や業務全体の効率化、人員のスキル向上といった効果が見込めます。
インサイドセールス強化の方法を模索しているなら、CTIシステムを扱うベンダーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。