BIZTEL APIアイデアベース Vol.1 モーニングコール予約の仕組みを考える

「BIZTEL APIアイデアベース」シリーズでは、BIZTELの技術担当者がAPIによって
世の中の仕組みやツールとBIZTELを連携させて、応用的な機能や仕組みの構築を検討した記事をご紹介します。

「こんなことができたら面白そう」「こういうことが実現できるともっと便利になるかも?」といったアイデアを、BIZTELのAPI機能を通じて、どのように具体的に実現できそうか、検討していくシリーズです。

今回はBIZTELのIVRにダイヤル入力することでモーニングコール予約ができる仕組みを考えてみました。

※「BIZTEL APIアイデアベース」シリーズは動作検証などを行っていない『構想段階』の記事となります。
 機能実装に関するご相談をお受けすることは可能ですが、詳しくお答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

担当者

BIZTEL APIを使ったアイデア

仮想の外部システムと連携し、BIZTELのIVRでモーニングコール予約ができる仕組みが作れないかと検討しています。

想定している利用ツール

BIZTELで必要なオプション

  • API連携IVR
  • コールバックAPI

それ以外で用意が必要なツール

  • 「時刻」と「内線」を登録できるDB
  • 規定時刻にコールバックAPIを起動できる外部システム

想定している動作の概要

手順1:モーニングコール予約用ダイヤルへ発信

BIZTELの対象IVRに電話をかけます。

手順2:コールバック時刻を登録する

「何時にお電話をご希望でしょうか?」と、あらかじめ登録しておいたガイダンスが流れるので、起こしてほしい時間を、4桁でダイヤル入力します。

手順3:予約を完了する

「登録が完了しました」と、あらかじめ登録しておいたガイダンスが流れるので切電します。

手順4:モーニングコールの着信

「手順2」で登録した時刻にモーニングコールがかかってきます。

動作の詳細

下記のような順番でシステムが動作すると考えています。

※想定フローのイメージは、図をご覧ください。

1.BIZTELのAPI連携IVRを使用

API-IVRのフロー1段目、初期ガイダンスで「何時にお電話をご希望でしょうか」と読み上げます。

2.BIZTELのAPI連携IVRを使用

API-IVRのフロー2段目、BIZTELのIVRにてダイヤル入力で4桁を入力させて外部システムに内線番号と時刻を送信します。

※こちらはダイヤルを4桁の時間にする(例外を認めない)正規表現のサンプルです。
 (00~19、20~23の先頭2桁および00~59まで)

/^([01][0-9]|2[0-3][0-5][0-9])$/

エラーの場合に何回繰り返すかは、任意で設定します。
外部システムよりOKレスポンスを受け取ることができた場合は次のフローへ移行します。

3.BIZTELのAPI連携IVRを使用

API-IVRのフロー3段目、「登録が完了しました、今おかけになっている電話機に指定時間にお電話します」のガイダンスと共に切電します。

4.外部システムでの動作

指定時刻に下記APIをキックします。
※サンプルコードです。【】内を書き換えて使用します。

https://【sxxxxxxxxxxxx.u.biztel.jp:8000/→ご契約のアドレス】callback?first_call_number=【2001→かけ返したい内線番号】&second_call_number=【5000→ガイダンスを流す5000番台のグループ内線番号】&async_flg=0

5.BIZTELがコールバックAPIに沿ってダイヤルする

  1. ファーストコール →内線番号に応じたユーザを呼び出し
  2. セカンドコール  →ガイダンスを鳴動

6.モーニングコールの完了

まとめ

モーニングコールはホテルの客室での利用が代表的ですが、今回検討した仕組みはDBに格納された時間にAPIをどのように起動させるかを外部システム側で考慮することがポイントだと考えています。

なお、その他にも、

  • リアルタイム音声合成オプションを利用することでIVRで入力した時間を自動音声が復唱してくれる
  • 外部システム側でAPIの起動回数と時間をコントロールしてスヌーズ機能を実現する

といったことも可能になると思います。

一つ一つ仕組みを理解していくことで普段何気なく使っているものをより身近に感じることができるのも、API連携を検討する醍醐味の一つだと感じました。

編集後記

今回は、BIZTELと外部システムを連携してモーニングコールの仕組みについて検討してみました。

「BIZTEL APIアイデアベース」シリーズでは、BIZTELの利用者が実際に思いついた業務改善のアイデアをもとに、今後も様々な機能をご紹介する予定です。

いまBIZTELをご利用中のお客さまも、「こんなことがしたい」というご希望がございましたら、BIZTELサービス担当までご相談ください!