050から始まる電話番号とは?メリット・デメリットや利用方法を解説
050から始まる電話番号の普及が進んでいます。ビジネスにおいても、050から始まる番号を目にする機会が増えたのではないでしょうか。
050から始まる番号には、どのような特徴があるのでしょうか。また、03や06などから始まる番号とは、どのような点で異なるのでしょうか。この記事では、050番号の概要やメリット・デメリット、03や06番号との違いについて解説します。
目次
1. 050番号とは
050番号の概要
050番号とは、IP電話用に割り当てられる電話番号のことです。名前の通り「050 – ○○○○ – ○○○○」と連なる番号であり、IP電話サービスが開始した2002年に導入されました。050番号は総務省の「電気通信番号制度 ※1」において、利用者設備識別番号のうち「特定IP電話番号」と定められています。
※1 総務省「電気通信番号制度」より
050番号は比較的新しい番号ではありますが、総務省の「令和3年版 情報通信白書 ※2」によれば、050型IP電話の利用数は2020年度末時点で899万に達しており、全国で普及が進んでいます。
※2 総務省「令和3年度 情報通信白書 第2部 第2節 2 電気通信サービスの提供状況・利用状況」より
ビジネスシーンにおいてよく使われている050番号ですが、比較的取得がしやすいため、営業電話での使用も多く見られます。
IP電話とは
IP電話は、VoIP技術を利用した電話サービスです。VoIPとは「Voice over Internet Protocol」の略称であり、音声を圧縮してパケットに変換し、IPネットワークでやり取りする技術です。つまりIP電話は、インターネット回線(またはIP回線)を利用して通話を行う電話のことを指します。
IP電話は、ブロードバンドの拡大時期である2000年頃に登場し、現在では広く普及しています。IP電話では、050番号のほかに03や06などから始まる地域番号も利用可能です。これら03や06などから始まる番号のことを、0ABJ番号と呼びます。0ABJ番号は、番号の割り当て方が「0A-BCDE-FGHJ」と並ぶことに由来します(注:「I」は数字の1と紛らわしいため除外されています)。
また、IP電話にはPCやスマートフォンにアプリをインストールして通話を行う方法もあります。
なお、従来利用されてきたアナログ電話サービスは今後廃止され、2025年1月までにIP網を利用するIP電話サービスへの移行が予定されています ※3。
※3 総務省「固定電話網の円滑な移行」より
2. 050番号のメリット・デメリット
以下では、050番号のメリット・デメリットを、0ABJ番号と比較しながら紹介します。
メリット
電話番号を提供する事業者にもよりますが、一般的に0ABJ番号と比較して安価に導入・利用できる点がメリットです(注:当社が提供するBIZTELでは、0ABJ番号も050番号と同じ費用で発行されます)。
050番号により、電話という広く普及した手段を使って、不特定の相手からの問い合わせを受けられます。
また、0ABJ番号の場合、市外局番の区域内に事務所が存在している必要がありますが、050番号は場所に縛られることなく利用できる点もポイントです。
デメリット
050番号のデメリットは、提供元のサービスによっては音声や処理速度などの通話品質が不安定である点です。総務省が定める050番号の品質基準は、0ABJ番号と比較すると低く設定されています。よって、050番号の提供事業者によっては、ビジネスでの使用ができるほどの品質が担保されていない場合があります。
050番号を利用する際は、事前にサービス提供者が設定している基準を確認することが重要です(注:BIZTELでは、0ABJ番号と同じ品質で通話が可能です)。
3. 050番号の取得・利用方法
050番号を取得・利用するためには、提供している事業者との契約を行い、番号を用意してもらうのが一般的です。具体的には、以下の方法が考えられます。
- IP電話サービスを利用する方法
- クラウドPBXを採用する方法
- VoIPゲートウェイを導入して、固定電話でIP電話を利用する方法
それぞれ利用できる機能と、イニシャルコストやランニングコストが異なります。通話のみできればいいというケースや、利用したい機能が留守番電話・転送などに限定されている場合には、IP電話サービスの利用が候補に挙がるでしょう。
しかし、音声品質の高さや機能の豊富さを含めたコストパフォーマンスの良いサービスを求めるのであれば、クラウドPBXの採用がもっともバランスのよい方法といえるでしょう。
4. 050番号の活用に便利な「クラウドPBX」とは
上述した通り、050番号を利用する方法の一つにクラウドPBXが挙げられます。
クラウドPBXとは、インターネット上でPBXの機能を利用できるサービスです。
従来、PBXを導入するためには、PBX本体やサーバーといったハードウェアを購入して設置工事を行う必要がありましたが、クラウドPBXはそのような設備の購入や工事が不要です。
拠点が分散していても一元管理ができ、かつ低コストで利用することができます。また、費用対効果の面から従来のPBXでは難しかった小規模からの利用にも対応可能です。
クラウドPBXには、代表番号での発着信機能に加え、自動音声応答(IVR)、PCを使って通話ができるソフトフォン機能、ブラウザから利用者や内線番号などの設定が行える管理機能などが備わっています。クラウドCTIなどの周辺システムとクラウドPBXを組み合わせることで、さらなる業務効率の向上が図れます。
050番号を利用する際には、クラウドPBXの活用がおすすめです。
5.まとめ
この記事では、050番号の概要やメリット・デメリット、実際の利用方法などについて解説しました。050番号は、その手軽さから利用している企業も少なくありません。当社が提供するクラウドPBX「BIZTEL」でも050番号を利用できますので、お気軽にお問い合わせください。